コメントはこのねこさんをポチってください
くださると元気なります。
頂いたコメントはホームページ上で返信します。

8/19
第15回MMD杯、のチラ裏その0.5
出しちゃいました
【第15回MMD杯本選】Close to you(short ver.)
FAQ..
Q1.人選
A1.ライブラリ出してる各社からお一人ずつ、とかいいかなと
YAMAHAからv flower(今はガイノイドに移ってるけど)、インターネットからLily、AHSから結月ゆかり、1stPLACEからIAって感じ
Q2.なんか足りなくない?
A2.実は2パートも足りてない。リードギターとキーボード不在です。誰に任せようかなぁ
Q3.演奏合ってる?
A3.たぶん。自信はない。
Q4.この曲にした理由?
A4.携帯プレーヤで聞きながら歩いてたらびびっときた。歌詞に込められた本当の意味に触った瞬間、みたいなやつ
Q5.作業時間?
A5.総計、ベース6時間・ギター4時間・ドラム5時間・ボーカル8時間、といったところかな。もっと時間かけたかった。今回出来なかったドラマパートは10数時間以上かかってる。実質完成した部分の半分は締め切り直前3日間で出来てるから、もちっと余裕持てばフルパートいけたかもしれないし、いけなかったかもしれない。でも最近慣れてきた。

こだわりは、そうねぇ。
ドラムやってたから、ベースにはお気に入りを当てたい=ゆかりさん。Band Editionの嵌ったきっかけがネルドラさまだからLilyはどら式。れz…ゆるゆりでベースの対はギターIA。今回出せなかったドラマパートの主役はカバー主が中の人の佐村トミで、使った音源がv4flowerだから動画の主役は花ちゃん。
ドラムの腕の振りと、全員の表情と、ボーカルの指と、瞳と、重心と、リズム感と、人間らしい余分な動作と(拘りすぎたから間に合わなかったとも
逆に出来てないなぁな反省点は、ドラムの動きにキレがない。自分でやってたからこそ、目に付くところが多かった。次までには治したい。
そのうち、この文章の内容も含めたex動画も出すはず。そこでモーション配布についても触れるかも。





7/28
椎名もた/ぽわぽわPの訃報に触れて
人の死というものには、現代っ子な自分にしては慣れていると思っている
けど、悲しむ人を前にするとどうしても自分自身に憤ってしまう。目の前の人が悲しんでいるのに、どうして自分はこの人を元気付け、励まし、勇気付けられないんだろう、と。

それに若い人が先立つことへの、ある種のやるせなさ、運命のようなものに対する苛立ちも感じてしまう。
仄い感情に翻弄される自分自身も嫌いだったり
自分に無いものを持っている人に、追いつきたいと思って羨んでも、その人がこの世からいなくなってしまえば二度と追いつき、追い越すことはできなくなる、そんな気もしてイヤ。

誰か知っている人が亡くなる。何故かイライラする。そして黒い気持ちに気付いて自己嫌悪。悪循環。

悼む気持ちはある。もちろんある。人が死ぬことは必然だけど、いつか必ず起きることだけど、だからといって疎かにするべきことではない。例え知らない人であっても黙祷は捧げるべきだと思っているくらいには。
周りの人に出来ることはないかと、悲しんでる人をフォローすることも頑張っているつもり。

でも、自分自身の気持ちの整理がつかない。
素直に悲しむことが出来ないのが辛いのか、
悲しんでいる人を見るのが辛いのか、

ひょっとしてこれが哀しいという感情なのか、
悲しいというかんじょうなのか


遺されたもの、
生きているもの、
今出来ること、

まだ整理はつかないけど、進まなきゃ





6/11
またやるみたいで
第5回初音ミクコンサートライブin熊本市立図書館
次は何を提供することになるやら

あと報告遅れたけどこっちも。
【第2回UTAU作品祭】箱部屋MMD-Band Edition【未完成・モーション配布予定】
【第2回UTAU作品祭】バンド結成
よしなに

MMD杯どうしようかな。曲も書きたいな。





3/10
ぼかりべの件
目処が立ちましたので

近いうちに動画あがるますです。(たぶん)
この2ヶ月生きた心地がしないですます。





2015/1/31
来る年
明けてました。
なんか生存報告みたいになってるね。

眠れない夜はつづく





2014/12/31
行く年
でもまあ、あまり特筆なかったり
UTAU祭りに出たのはいい思い出になりそうかな。

ぼかりべも来年いい感じになりそう。


不確定要素しかないけど、来年はどうなることやら楽しみで。
曲書かなきゃなぁ…





2014/11/4
とくにタイトルなし
人間らしさとはなにか
合成音声の限界はあるのか

ぽけーっと考えてた一週間だった

もちろんライブですたが。
そのうち反省会動画だすかも






2014/10/27
いろいろ
告知おおいけど。

第3.5回初音ミクライブin熊本学園大学
の、画像
またするよ。今回もデータの制作、提供。

【第1回UTAU作品祭】うちの重音テトがうp主に文句があるようです
ほんとは【調声練習】て入れたかったけど、文字数オーバ・・
調整ってタイプミスもあるし。

試験、また受けてきた。むずい。
午前は2問足りなかった。午後はお察し。

今月はそんなとこだった。先月は風邪ひいてた。うにゅ。






2014/8/6
【重音テト】rain,【オリジナル曲】のチラ裏
見てくださった方ありがとうございます。投稿から2週間ですね。
コメント残してくださった方もありがとうございます。
動画上でコメント返すとぱっと見、見分けつかないのでこちらで…
1:02・どうやってその声を出すんですか?
>テトのささやき音源ですハイ。調整難しいね…
1:24・歌詞が秀悦
>泣いて喜びます。ハイ。普通の作曲法?はコードから組み立てる(楽だから)のですが、この曲に関しては歌詞→メロディ→コード付けという順番で作ったのです。歌詞ありきの歌。言葉は大事にしたいから。
2:21・和音がいい
>サビのギターのアルペジオですねー。友人が「サビがさみしいぉ」とのコメントで急遽追加したパート。感謝感謝。。
3:35・なんか泣けてくる
>泣きながら歌ってもらいました。テトさん15.5歳の頃はこんな恋してそう
3:24・盛り上がる!
>盛り上がる曲だっけ?と思ったけど、普通のポップスの構成はAメロBメロサビを繰り返すのに対して、この曲は2番、Aメロからサビに跳ぶんだった、とか。新鮮だったかな?
3:39・爆音で聴きたいね
>次の曲はもっとロックな予定
3:57・ブレスがいい感じ
>歌詞と調声だけは頑張りますからっ

テトさんって学生時代こんな恋してそ。もっと人間らしい声を作る研究しますn
以上チラシの裏ですた。
【重音テト】rain,【オリジナル曲】





2014/7/15
リテイク中・と・告知!
お友達(絵を描いてくれた人)に聞いてもらって、アドバイス頂いた。ので。
ちょこちょこ手直し。

あと、ちょうど一ヶ月前なのでこちらでも告知を
第3回 初音ミクコンサートライブin熊本市立図書館
今度は「表」に出るよ。
どういうことかって?それは会場に来てみてのお楽しみ…、。





2014/7/10
ちょっと放置気味だった
けど、落ち着いてきましたね。

近いうちに新曲上げます。テトさんですね。
あとMMD杯、今年こそ出たいね。イベント完成させるの先だけど。
8/15…
イベント当日だという鬼畜スケジュール






twitter始めました